長女:まるこ=保育園年長。次女:たまこ=0歳児クラス。 仕事しつつ2人を育てる日常をつづってます。


by maruco_sy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

たまにはこんな夜

先週12日は結婚7周年だったのだけど、何もできなかったので、
1週間遅れで祝おう、と、水曜日にディナーを予約し、行ってきました。
子供たちは人にお世話を頼み、夫と2人で。

移動を減らしたかったので、近所ですませることに。
こんな下町にも隠れた名店がある。
フレンチのル・ブションと迷って結局イタリアンのアルポンテに決めてみた。

ちょっとあらたまって行くようなレストランなんて、一体何ヶ月ぶりだろう。接待などもある夫はそうでもなかろうが。
久しぶりにスカートとパンプスをはいたし、おむつもガーゼハンカチも入っていない、財布と携帯だけのハンドバッグだけで家を出るのも久しぶり。

***

私は冷たい前菜に鶏のテリーヌ、温かい前菜にフォアグラ、パスタはビゴリパスタという太めのもちもちパスタにキノコをからめたもの、メインにうずらのジビエを。

夫は冷たい前菜にサーモンのマリネ、温かい前菜にイベリコ豚のコンフィ、パスタはいか墨を練りこんだタリオリーニ、メインに鴨。  (・・・ほとんど記録だ)

ものすごくおいしかった~~~

ディナーということもあり、お気軽にちょいと食べる ってな お値段ではないんですが、ホテルなどではもっと工夫の足りないお料理でも半端ない値段を取られることを思うと、とってもお値打ちに感じられる。それくらいおいしい。

しかもデザートが・・・ワゴンで7種類くらい運ばれてくるのですが、選び放題。
(ってたくさん選べばそれぞれ小さく美しく盛られてくるのですが。それが嬉しいよね)
私は3種、夫は2種選び、各1種ずつお代わりまでしてしまい完食。あ~幸せ。

ちなみにその中身とは、アマレットを浸したビスキュイに乗ったプリン、同じくアマレットを浸したタルトにりんごのコンポートを載せたタルト、イチゴのパイ(生クリームとカスタードクリームのブレンドをはさんでいる)、パンナコッタ。カプチーノで頂きました。茶菓子にオレンジピールも。

と、以上全てを写真で紹介したいところですが、店内がかなり暗くうまく撮れそうにない感じだったので、あきらめました。

ここともう一軒迷っていたフレンチも評判が良いのですが、下戸で甘党な私達にはデザートが充実しているというのは良かろう、とこちらを選んで正解でした。
(ちなみに飲み物は乾杯のシャンパンだけで進んでしまいました。ハーフボトルを2人で分けただけなのに、2人揃って真っ赤な顔で心臓バクバク。ビールなら平気なんだけど。情けない)

そうそう、夫から指輪をもらっちゃいました。
でも、私は夫にはな~んにも用意していなかった。(ごめん。だって今、自分の収入限られてるし。)
でもまぁ、今お互いに一番欲しいのは物よりも「ゆっくりする時間」。
今日はそれが実現できて良かったわー。
そうそう夫は今日までの2日、ほとんど寝てなかったんだよね・・・昨日なんか朝5時帰宅の7時出勤・・・(そんなんでフルコース食べていいんだろうか)

正直なところ、こんな夜に子供2人を他人に託すというのはそれなりに勇気がいるもの。
でも、今日のディナーで得られる心のゆとりは非常に大きかったです。
子供達も良い子にしていた模様。えらいえらい。また行かせてね。
[PR]
by maruco_sy | 2007-12-20 03:27