人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女:まるこ=保育園年長。次女:たまこ=0歳児クラス。 仕事しつつ2人を育てる日常をつづってます。


by maruco_sy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃とみかんのデコレーションケーキ

夜中にお腹の内側から激しい蹴りが入りまくったので、
何度も目が覚める。

その浅い睡眠のどこかでデコレーションケーキを作る夢を見たんです。

でも、実は先週作ろうかと思い立ち、生クリームを買ってあった。
で、昨日が期限だったのでどこかで気になってました。
(↑ 2,3日過ぎるまであまり深刻に気にしないタチ)

ところが4月も1週間経ち、ケーキったって進級記念にするにもやや遅れたし、
作る気持ちは失せ、シチューにでも入れるか、と思いかけていた。

ところが夢では、スポンジケーキを横にスライスして刷毛でシロップを塗る・・・などという、
工程がやけにくっきりと出てきたので、これは今日「やれ」という神様の指令だな、と。

パウンドケーキやパンは作るものの、デコレーションケーキって作ったことないのです。
ほら、大きいから大人2人とちび1人じゃ消費できない気がするし。

よりによって、うちのちび、イチゴが苦手だし。(保育園の自分のマークだというのに)

ということで、初デコレーションケーキに使うフルーツは、
桃とみかんの缶詰。
ちびに手伝ってもらってスポンジの表面に塗ったのは、桃の缶詰のシロップ。(て、手抜き~)
桃とみかんのデコレーションケーキ_b0027296_20344399.jpg
こんな感じになりました。

クリームを塗る「こて」がないので普通のナイフ(従って横はガタガタ)、
ホイップの絞り袋はあるけど口金はないので適当に乗せただけ、ではありますが
やってみるとそれなりになるものなのね。

味はまぁまぁ上出来。でも、個人的にはやっぱりフレッシュなブルーベリーxイチゴをあしらったタイプが好きだなー。
フレッシュフルーツではなく同じシロップ浸けなら、洋梨のほうが好きだなー。
(って洋梨ならタルトのほうがいいけど)

ちびはとっても喜んでくれたけどね。

で、やっぱりまだ6分の1くらいしか消費できてない・・・。どうなるんだろ、これ。
やっぱりデコレーションって、特別な日に人を招いて作るべきだなと実感。
普通の日に焼くならパウンドケーキのほうがいいわ。
by maruco_sy | 2007-04-07 20:42