人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女:まるこ=保育園年長。次女:たまこ=0歳児クラス。 仕事しつつ2人を育てる日常をつづってます。


by maruco_sy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半

画像がいっぱいなので、時系列で絵日記風に行きます。

7月16日、日曜日。

11時に家を出て、12時からの夫の後輩の結婚式へ。

1年半ほど前、私が出張で不在のときに
夫を含む4、5人でちびを連れて、駒方どぜうに行ったりしていたため
ちびも知ってる「お兄ちゃん」。(・・・多分、忘れてるけど)

花嫁さんをみて「かわいい!おひめさまみたい!」。

で、夫だけ13時すぎから披露宴へ。
よって、私とちびは庭園を散策したあと庭園内のおそばやさんで
蕎麦でも食べて帰ろうか、と思ってた。(この時点では。)

庭園内を散策。鯉を見たり・・・
というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_45974.jpg

「赤い橋があるー!わたりたい!」・・・で、渡ったり。

14:00 おそばやさん、「無茶庵」到着。

以前まで、「尚庵」という、おうどんのお店もやっていたのだけど
甘味処になってしまったらしい。
椿山荘庭園になるこの二つ以外のお店はいずれも料亭なので、
ちびと2人の食事には適さない・・・。もう無茶庵しかないな・・・。
というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_55997.jpg

砂利道をサクサク歩く。

というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_555523.jpg

なぜか台を見ると必ずジャンプする。
(こんなことばかりするから、この後、膝小僧をすりむいた。)

おそばやさんは6、7人待ち。こんくらいなら、と待つが、
そのお店は「そば懐石」も出していたため、予想以上に時間がかかる。
結局1時間くらい待ったのだけど、普段私とおしゃべりしていれば
静かに待っててくれるちびも、
後半、「お~な~か~しゅ~いた~~」の連続コール。

やっと席に案内される。うっそうとした緑の中にある庵。
いい感じだが、おだやかな雰囲気と店内暗めの灯りに、
こんどはちびが寝そうになる(笑)。

天せいろ1680円、ちびと分けるので大盛りにしたら400円増し。・・・そういうお値段。
そのかわり大盛りは、せいろが2枚。ちびはこの1枚を平らげた。

麺好き&偏食ちび、そばしか食べようとしないその口に海老天を近づけて、
「おお!つれたつれた!!」などとやって何口かはパクッとやらせる。
(そんな客、うちぐらいだ・・・)

15時半、再び散策スタート。

椿山荘の庭園は、庭園というよりうっそうとした森という感じ。
日頃緑に飢えている私は、この「森っぽい」感じが好き。

「あっ、ちびちゃん。この木なんだろう?読んでごらん。」
というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_5115083.jpg

「くー しゅーのーき。くしゅのき!!」
・・・ちびの大好き映画、「となりのトトロ」で、さつきとメイがこう叫ぶ場面があるのでまねるちび。
というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_519497.jpg

どーんとでかい。このでかさに、木の雰囲気に癒される。

三重の塔。
夫の実家近く(広島県賀茂郡、現在は違う名称だが)から移築されたもので、
縁を感じる。
というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_5195177.jpg

ちびが撮ってくれた(上が全然写ってない・・・)。

というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_5211737.jpg

あ、滝だー。

滝の裏に行くぞ!
というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_522930.jpg

「れっちゅごー!じゅんびはいいですかー?!」
妙に勇む3歳児。

滝の裏。
というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_52306.jpg

すずしいねー。規模が100倍くらい違うけど、ナイアガラ観光とどこか似ている。

あとは、あちこちから出てくるお姫様(花嫁)を見てはうろうろ。
どこにも映ってないけれど。
というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_5235891.jpg


ちなみにちび、2年半前の、1歳の誕生日の頃に、
両親と兄夫婦とフォーシーズンズに泊まってお祝いしたことがある。
そのときの、同じ場所の散策風景。
というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_5253619.jpg

おおきくなったね。女の子らしくなったもんだ。

あー歩き疲れたね。眠い。
で、なんとなぁーく、フォージーズンズホテルのフロントへ。
「参考までにお聞きしたいのですが、今日は満室ですか?」

一番リーズナブルなスーペリアツインに空きがあり、
かつわが社の優待契約価格もイキていることを確認。

そうだなー昨年の海の日連休は那須に行ってたよなー。
今回の連休は、初日が仕事、中日が結婚式とあって、何もできないと
思っていたけど・・・ここに泊まるってのはありかもね。
今からまる1日は極上の時間を過ごせるし。
近場の温泉でも行くことを考えれば、交通費かかってない分、むしろ安いくらいかな。

などなどを1秒で考えてソッコウ予約して案内していただく。
チェックインのときにいただいたbeenie baby。
というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_615210.jpg


16時、部屋に入る。
わーいわーい!!
というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_622884.jpg


夫は一旦家に帰ってスーツを着替えてくる。
ついでにちびのパジャマ、私の着替えや水着も持ってくる。
(ちびの着替えは下着まで含めて一式持ち歩いてるので問題ないのだが。)

夕方、1時間ほどお昼寝したあと
夜7時からは、椿山荘の庭園で、なぜだか開いている縁日へ。
というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_643225.jpg


というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_6541.jpg

スーパーボールをすくい・・・

というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_66238.jpg

金魚すくい。
あと写真がないけど、ふーせんつり。

館内に戻る。夫、いたるところにさりげなく美しく飾られている花を指差し、つぶやく。
というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_663981.jpg

「あ、アンスリウム。」

花屋バイト歴4年、結構覚えているものらしい。

というわけで椿山荘/フォーシーズンズ 前半_b0027296_675620.jpg

優雅なロビーにて。

そして部屋に帰ったのでした。
by maruco_sy | 2006-07-18 08:21